いちごじゃむ日記(08)
 
 2008年度
 


08.09.02(火) 小郡 わいわいキッズ

  公演の予定が合わず何度も日程と場所の変更の末、やっと今日公演することができました。正直、小さい子どもさん(赤ちゃん)に人形劇はつらいこともありますが、いつも楽しみにしている子ども達のことを思うと赤ちゃんにも楽しんでもらえる人形劇作りをしなくてはいけません。
 ただ、少し私事ですが、エネルギーがきれかかり、思うような創作活動ができずにいます。公演をするたびに、力不足を感じながら、この次こそもっといい作品を作って、子ども達に喜んでもらうぞと思うのですが・・・。
 今回、やっと新作の影絵「ちいさな 木の ねがい」「ずいずいずっころばし」、ペープサート「はらぺこあおむし」、人形劇「とんだあおむし」をしました。「ちいさな 木の ねがい」は私の大好きな絵本の一つです。以前から、人形劇にしたかったのですが、なかなかうまく完成させることができず、今回、やっと影絵というかたちで、表現することが出来ました。この作品はもっともっと、世界を広げられると思います。もう少し頑張ってみたい作品です。お手伝いをして下さった宮崎さんありがとうございました。
 また、みんな一緒に遊ぼうね。
 


08.09.08(月) なかばる幼稚園

  まだ、残暑厳しい日が続きますが、朝晩めっきり涼しくなって私は風邪を引きそうです。半年ぶりにおじゃましました 。なかばる幼稚園は音響やライトの設備、暗幕、ひきまくなどの設備が整っているので、非常に公演のしやすい場所です。公演内容はつい先週にできあがった、影絵「ちいさな 木の ねがい」「ずいずいずっころばし」ペープサート「はらぺこあおむし」です。どれも小さくてかわいいおはなしです。いちごじゃむの公演内容としては 物足りない気もしますが、いろんなことに挑戦してみるのもいいのかなあと思っています。不安もありましたが、子ども達はとてもよろこんでくれました。もう少し、質のいい作品に仕上げたいと思っています。いつもいつも、こんないちごじゃむを好きでいてくれてありがとうございます。
  もうすぐ運動会ですね。みんな暑さに負けずがんばってください。
 

 
 

   


 いちごじゃむTOPへ  いちごじゃむ日記のTOPへ


  前ページへ   次ページへ