いちごじゃむ日記(08)
 
 2008年度
 


08.08.09(土) 立花町図書館 トンネルおはなし会
  今年も溶けそうな暑い日が続いています。
昨年に引き続き立花町におじゃましました。とてもうれしいです。公演会場はワインセラーの中、トンネルです。中はもちろん真っ暗で、そして、涼しいのです。ときどき天井より落ちてくる水滴がドキッとさせてくれます。暑い夏の公演場所としては 申し分ないのですが、一つ困ったことが、湿度がとても高いのです。あっというまに機材に水滴がつきます。天井から水がおちてきて ビニールシートをかけたりして機材を守ること、人形を守ることで大変です。舞台を留めたビニールテープも用をなさず、どんどんはがれてしまいます。恐るべし、湿気です。
  下から自然と上がってくる水のために、床を10cmぐらいあげて舞台を作って下さいました。これで少しは大丈夫でした。いろんなことがありましたが、無事公演終了。みなさんの協力と子ども達のパワーと私達のがんばりで、とてもいい公演が出来たのだと思います。たのしくてよかったです。見てくれたみんなありがとう。準備をして下さった図書館の方々ありがとうございました。またよんでください。みなさんとお会いする日を楽しみにしています。
 写真ありがとうございました。
     
     
     


 08.08.21(木) 田主丸町図書館 おはなし会

  夏休みのせいか、小学校のお友達も遊びに来てくれて、年齢幅の広い公演でした。初めて、田主丸図書館で公演させていただきました。日頃からお話し会の習慣が出来ているのか、静かにお話を聴いてくれて、楽しいところは喜んでくれて、とても子ども達に助けられた公演でした。公演の演目が、変換して申し訳ありませんでしたが、楽しく見てくれてよかったです。お話好きな小学生のお友達がたくさんいました。また、今度一緒に手遊びをして下さいね。 いろいろお世話になった田中さん、足立さんありがとうございました。
 図書館を出て駐車場へむかう途中、私の嫌いな でかい鳥(秘密)に出会いました。ショックと恐怖でいっぱいです。あれは何だったのですか。そよかぜホールで飼っているのですか?・・・。
 

 


 08.08.23(土)・24(日) 第44回九州人形劇フェスティバル 佐賀県嬉野大会

  九州人形劇フェスティバルが、23日(土)、分散公演が武雄、鹿島、嬉野の3会場で、24日(日)、本公演が、嬉野公民館で開催されました。どの会場も沢山のお客でいい公演が出来たと思いました。本公演では、福岡の「どんぐり座」さんや「やじろべえ]さんなど素晴らしい公演を見ることができました。落ち込みます。力の差を感じます。どうしたら近づけるのでしょうか。
 子ども人形劇団ダンデライオンも出演させてもらいました。音響や照明さん、裏方さんなどたくさんの方々に助けられてできた公演でした。とても感謝しています。人形劇の経験者、子ども達沢山の大人の方にも見ていただいた公演になりました。うれしい言葉掛けもしていただきました。それらの一つ一つに感謝します。
 佐賀県人形劇協議会は「かちがらす」「びきっしょ」「KEN-KOU」「いちごじゃむ」と「なかよし」。どれも個性的で素晴らしい団体だとフェスタを通じて改めて感じることが出来ました。
 私も、当日は司会をさせていただきました。失敗しなくてよかった。あたたかい心のこもった公演ができた一日でした。
 皆さんお疲れ様でした。
 

 


  いちごじゃむ日記TOPへ    次ページへ