05.07.9(土)   時間:9:00〜11:00  場所:ふるさと学館  
  第6回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)


内容  ・ペープサートの練習
     
     
     


  脚本ができ小道具がそろって、ペープサートのお話の全体像が出来上がりました。お話の流れがあまりつかめていない子は、何をしていいのかわからなくて、動けないでいました。全体の流れが理解できるまでは何度も本読みをして練習しないと難しいですね。
 今日は2時間しか練習ができなかったけど、練習ができるのはあと2日間だけ。
 がんばって完成させなきゃ。


05.07.27(水)   時間:10:15〜10:45  場所:上峰町立北部保育所  
     第1回  夏休み公演 上峰町立北部保育所
 


 
 ダンデライオンの夏休み第1回目の公演です。ボードビル「10人のインディアン」、「お花がわらった」、「おにのパンツ」、ペープサートは、「おむすびころりん」、「はらぺこあおむし」です。5月から制作をはじめ、配役、音響、ライト、動きを作り、練習時間もあまりとれずもう夏休み公演です。うまくいくだろうかと心配していましたが、短い期間の中でも一生懸命練習したおかげで、とても素敵な舞台ができました。
 公演を急いだのは、練習はもちろん大事ですが、公演でしか得られないものってあると思うんです。緊張とか、集中力とか、お客さんの前で演じる一回きりの本番、お客さんと一緒に作る舞台、演じる幸せ。なんとか失敗しないでやれればいいかなあと思っていましたが、とても勢いのあるとてもいい舞台ができました。
 保育園の子ども達も、とても集中して喜んでみてくれました。御礼に歌のお返しもあって、とても心のかよう交流ができたと思います。公演に際して、協力していただいた北部保育園の皆さん図書館の皆さんダンデのスタッフの皆さんありがとうございました。
 



   前ページへ    次ページへ