05.05.21(土)   時間:10:00〜12:00  場所:ふるさと学館  
  第3回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)


内容  ・ボードビル製作
     
     
     


  1枚の絵本を折りたたんで作った小さな絵本を作ってもらいました。1ページずつ開きながら、8ページの楽しいお話が続きます。人形劇の脚本作りにも似ているところがあります。みんな、一つページをめくるたびにお話が広がって感心させられました。
 自分のお気に入りの絵本を持ってきてもらいました。心に響くやさしい本です。人に優しくとか、平和を誓ったメッセージがこめられている本が目立ち、普段の親御さんとの接し方がすごくうまくいっているんだなーと思いました。
 ボードビルの製作はほぼ完成、あとは動きを入れていくだけです。


05.06.11(土)   時間: 9:00〜12:00  場所:ふるさと学館
  第4回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)
 


内容  ・ペープサート決定
     「おむすびころりん}」
     「はらぺこあおむし」
 


  ペープサートのお話が二つ決まりました。「おむすびころりん」、「はらぺこあおむし」です。早速、二組に分かれて配役を決めました。作品作りも始まりました。かわいいねずみやおじいさん、おばあさん、つづらやたからもの、いろいろな物がどんどん出来上がります。はらぺこあおむしは、ボードにサテンの布を張って、あおむしやくだものを作りました。とってもおいしそうなくだものがたくさんできました。


05.06.18(土)   時間: 9:00〜12:00  場所:ふるさと学館
  第5回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)
 


内容  ・ペープサートの練習
 


  ペープサート、「おむすびころりん」、「はらぺこあおむし」の脚本もでき、二組に分かれて練習しました。なるべく簡単にしたかったので、せりふは二人のお友達に読んでもらいました。
 簡単そうに見えるペープサートですが、みんなとリズムにあわせて動くのはなかなか難しいです。ボードビルは3曲ともほぼ完成しました。動きや高さをそろえるのは案外難しいですね。
 みんなと協力してがんばっていこうね。


     


   前ページへ    次ページへ