05.04.23(土)   時間:10:00〜12:00  場所:ふるさと学館  
  第1回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)


内容  ・自己紹介
     ・絵本づくり
     ・保護者説明会
 
     


  いよいよ、平成17年度の人形劇教室が始まりました。
昨年の子供たちもほとんど残ってくれて、新メンバーも加わり20名の子供たちと一緒に人形劇がスタートしました。今年はどんなお話ができるのかわくわくしています。
  また、今年は保護者の方、4名にスタッフに入ってもらいました。事前に作品を作って頂いたり、教室がスムーズに運ぶように打ち合わせなど、お願いするつもりです。子供たちは一年前とちがって元気でいきいきとしています。その成長ぶりに驚きます。それに、身長も伸びたかな。もうすぐ追い越されてしまいそうです。お父さん、お母さん達も協力的ですてきな方ばかりです。
  一年間よろしくお願いいたします。


05.05.14(土)   時間:10:00〜12:00  場所:ふるさと学館
  第2回  人形劇教室(こども人形劇団「ダンデライオン」)
 


内容  ・ボードビル作品決定
     ・10人のインディアン
     ・お花がわらった(9人)
     ・おにのパンツ(4人)
 


  ボードビルの作品が決まりました。それぞれすきな作品に入ってもらって早速今日から作品づくりが始まりました。
  10人のインディアンは、2リットルのペットボトルをボディにし、色画用紙と段ボールでインディアンの顔を作っていきます。カラーワイヤーの手がとてもおもしろいです。
  お花がわらったの作品は、色画用紙をじゃばらに折って花びらを作ります。ペットボトルの中から花が飛び出すしかけの作品です。9つの花がいっせいに咲くのはとてもきれいでしょう。子供たちは花びらにいろいろな飾りを付けたりしていました。
  おにのパンツは、2月の公演に合わせて楽しい動きと手遊びをあわせた作品を選びました。この作品も、ペットボトルを中心にフェルトや毛糸を使ったおもしろい人形を作ります。手や首が伸びたり、おもしろい作品になりそうです。
  20人の子供たちがいっせいに作品を作りますので、やっぱりすごいです。今日は2人のスタッフと図書館の方3人がお手伝いに入って下さいました。スタッフのお母さん達は大変だったかなと思いましたが、子供たちが物作りをするときの集中や発想の豊かさに感心したりいろんなこどもさんに接することができて楽しかったそうです。
  子供たちについて行くのは大変ですが、きっとすてきな体験がたくさんできると思います。


むずかしいなあ〜! もうちょっとでできます。 校長先生が遊びに来てくれました。
みんな校長先生がだ〜い好きです。


       次ページへ