いちごじゃむ日記(05)
 
 2005年度
 


06.02.25(土) 佐賀県演劇祭フィナーレ
 佐賀県演劇祭フェスティバル人形劇部門の代表ととして、ダンデライオンとともに出演しました。出し物は、「おにのひょうろく」です。舞台での出し物なので小道具など少ないものを選びました。やはり、舞台での人形劇はとても難しかったですね。
 でもまー、無事に終わってよかったです。あー、また明日から3月の公演がたくさん入っている大変だー。


06.01.29(日) 佐賀県演劇」フェスティバル 人形劇祭り in 上峰町民センター
 天気や寒さ、インフルエンザなど心配も多かったのですが、人形劇祭りは大成功に終わることができました。午前10:00からの開演からたくさんのお客様が着ていただき人形劇やワークショップなどで、子ども達も大人の方も楽しんでくださいました。
 町民センターの中で、大勢の人が混雑して大丈夫だろうかと心配しましたが、スタッフの方々がうまく誘導して下さり、混乱も無くうまくいったと思います。 受付やお手伝いの子ども達も良くやってくれたと思います。
 私達いちごじゃむの公演も会場に太陽の明かりが入り明るすぎてって公演開始ぎりぎりについたてを出し部屋を暗くしたりとあわてましたが、公演の内容は別にして、人形劇もワークショップもうまくいきました。できれば、公演が終わって、すぐ次のワークショップだったので、みなさんとゆっくりお話しする時間も無くあわただしかったので残念でした。とても疲れたので私はすごい顔になっていたかもしれません。
 お昼からもお客さんも大勢で、一日で700人以上の方々に来てくださいました。準備で大変だったし、ポスター、チラシを配るのも本当にくたびれました。この一ケ月いつ眠っただろうかという毎日でした。でも、1日事故も無く天気にも恵まれたくさんの方に人形劇を見ていただいたのは本当に幸せでした。
 佐賀県人形劇サークル協議会の皆さん、上峰町民の皆さんありがとうございました。
 
     
     
     


05.10.22 海童保育園
 上峰町から1時間50分以上かかりました。遠かったです。昔のたたずまいが残っているところでとてもきれいな素敵なところでした。朝、6:30出発でちょっとつらかったけど元気な友達と一緒に人形劇を楽しむことができました。保育尾苑では子供たちが手伝ったり味噌を作ったり実にバザーがあたりと私たちも楽しんできました。お昼は手作りの゚ピザをいただきました。寒くなった一日でしたが」、みんな座なんか風邪なんかひかず元気に遊んでください。
     


05.10.18 高良内町校区子育てクラブ 
 0歳〜3歳までの子育てサークル「ポピー」のお友達と遊んできました。子ども達も、お母様たちも公演を見ることに慣れていらっしゃるのか、私たちを上手にのせて下さり楽しく人形劇をすることができました。
 子供たちが人形と握手してくれたりちゅーしてくれたりとてもかわいかったです。
 


05.10.16 福岡県立筑後いずみ園
 いずみ祭に行ってきました。秋晴れの気持ちいい天気でした。たくさんのお友達と一緒に風船で動物を作ったり」、お花やヤシの木を作ったり楽しかったです。
 今回は、小さいねずみを作って飛ばしてキャッチするゲームをしました。作ったり遊んだりと全員でわいわいと楽しい一日でした。お世話して下さったスタッフの皆さんありがとうございました。お昼のカレーおいしかったです。
 おごちそうさまでした。 


05.09.08 中原幼稚園
 8月と9月のお誕生会に行ってきました。いつも本当にお世話になります。中原幼稚園の公演は園長先生達ともいろんな話しをすることができ私達にとっても楽しみな公演場所です。新作の「ごんぎつね」を持っていきました。中原幼稚園はいつも新作の発表の場です。今回、「ごんぎつね」はとてもいいお話ですが、最後にはごんは撃たれて死んでしまいますし、途中、途中の場面の作り方も難しく子供たちの反応が心配でした。でも集中してよく見てくれたのでなんとかこの作品でやっていけるかなと思っています。
 園長先生、保育士の皆さん保護者の皆さんいつもありがとうございました。
 
     


平成17年8月20日(土)、8月21日(日) 

 第41回九州人形劇フェスティバルinちくしのの人形劇まつりに参加して 
 九州人形劇フェスティバル分散公演(8月20日)に出演しました。私が人形劇を始めた頃、7年前かな?福岡で九州人形劇フェスティバルを見ました。九州人形劇フェスティバルは、九州人形劇サークル協議会に加盟した団体等、九州各地で活躍していらっしゃるアマチュアの人形劇団による公演ですが、プロにも負けないいきいきとしたとてもレベルの高い作品ばかりで感動しました。
 私もいつの日か、この人達と人形劇の話しをしたり同じ舞台に立てたらいいなあと思っていました。その思いが、この日かないました。夢だった舞台に立てる、とてもうれしかったです。
でも作品は新作の新美南吉作「ごんぎつね」、前日に何とか出来上がってそのまま本番、本当だったら自信作で胸を張って演じたかったのに。”こんなはずじゃなかった”、不安と緊張でいっぱいでした。でも、お世話をしてくださった「むくむく」さん、「びきっしょ」さんのおかげでなんとか無事公演することができました。ありがとうございました。 
 交流会では九州各地で活躍していらっしゃる皆さんとお会いすることができました。とてもスリリングで感動的な2日間でした。人形劇サークル協議会の皆さん今後ともよろしくお願いいたします。
 


05.07.09 久留米市山川校区 すくすく子育て委員会 山川公民館 七夕祭り

 15組のアマチュア2組のプロフェッショナルの人形劇団とともに、人形劇に参加できてとても幸せでした。
他団体と交流ができたことは、私たちにとってとても刺激になりました。
 「どんぐり座」の山崎さん、「いちの会」の玉井さん、とてもすばらしい出会いでした。あらためて人形劇の素晴らしさに出会えた気がします。
 お手伝いをして下さった筑紫野市の皆さんありがとうございました。
 
     


05.04.01 小城保険センターに行ってきました
 小さいお友達がたくさん見に来てくれました。部屋が少し広かったのでちょっとやりづらかったのですが、いろいろと準備ありがとうございました。 
     



  いちごじゃむ日記TOPへ    06いちごじゃむ日記へ