いちごじゃむ日記(04)
 
 2004年度
 


 05.03.29 13:30〜14:30 鳥栖市立ふもと小学校なかよし会。
 ふもと小学校のお友達もとてもいい子供たちでした。好奇心がいっぱいで人形ととても遊びたいという気持ちが 伝わって きてうれしかったです。公演も一生懸命見てくれてありがとう。私達もみんなの期待に応えようと一生 懸命公演しました。
 一日、二回の公演はハードで大変だけれどすてきな子供たちに会えた素敵な1日でした。
 
     


 05.03.29 10:30〜11:30 鳥栖市立若葉小学校なかよし会。
 小学校のお友達に人形劇を観てもらうのは久しぶりだなと思いました。正直、小学生のお友達は元気がよすぎ てちゃん と見てくれないのかなと思っていましたが、お手伝いもしてくれましたし、人形劇もとても集中して熱心 に見てくれました。 とても子どもらしいキラキラした瞳に出会えました。私自身が幸せになれた公演でした。ま  た、会いたいですね。 
 
     


 05.03.22 津福校区 すくすく子育て委員会   
 雨の1日でした。2日前は大きな地震があって、余震も続く中、少し心配しながらの公演となりました。雨のせい で、お友達の数も少なかったけどそれなりに楽しくできた公演でした。一緒に遊んでくれたお友達ありがとう。
 搬入、搬出雨の中でお手伝いして下さってありがとうございました。楽しい1日になりました。


05.03.11 いずみ保育園に行ってきました
 寒い日でした。小鳩園と同様、「ぞうのクリーニング屋さん」と「おおかみおばさんたべちゃダメ!」の公演でした。「おお  かみおばさんたべちゃダメ!」は1年前にできた作品ですが、場面転回、大道具、小道具、作品の長さなど小さい子供  たちにもちゃんと分かってもらえるように、何度か作り直して苦労した作品です。今回、何度かこの作品を公演して、子  どもたちが真剣に作品を見てくれる様子をみて、少し自信がつきました。
 いずみ園の子供たちも、とてもよく見てくれました。新作、うさぎのダンスはたくさんのうさぎが出てきて、よろこんでくれま した。また、たくさんの楽しい作品を持ってあそびにいきます。
 みんな楽しみに待っていて下さいね。
 


05.03.04 中原幼稚園のお別れ会に行ってきました 
 お別れ会に行ってきました。どの子も明るくてかわいい元気なお友達でした。新作、「ぞうのクリーニング屋さん」 と、一  人芝居の「寒がりやの王様」を持っていきました。子供たちの反応や、うまくできるのかしらと心配しま したが、無事に終 わりました。もう少し工夫と練習をしていい作品に作り上げたいと思っています。
 小学生になったらいっぱいお友達を作って下さい。
 
     
 ぞうのクリーニング屋
  さんの公演の様子です
 子供たちの真剣な顔です  お別れ会の様子です


05.03.01 小鳩保育園に行ってきました
 「ぞうのクリーニング屋さん」1度目です。子供たちはとても楽しんでくれて、いちごじゃむの定番になりそうです。 「おおかみおばさんたべちゃだめ!」は40分の長い人形劇です。今回は0歳児から見てくれていたので、最後  まで見てくれるかとても心配でしたが、集中してみてくれて、とても感激しました。
 この作品は、演じる側も大変疲れる作品で動きが難しくて、練習もハード、私は苦手な作品ですが、喜んでもら ってうれしかったです。
 
     
小鳩園のお友達です    子供たちの顔が輝いています 


05.02.22 鳥栖市立保育所 鳥栖園

 久しぶりの「おおかみおばさんたべちゃだめ」です。とてもしんどいです。新作のゾウのクリーニングと新作のボ ードビルです。とても緊張しました。舞台で、私達は全然余裕のない舞台になってしまいました。子供たちは喜ん でくれました。子供たちの声援だけが生きる力のようです。


04.12.26 鹿島市民図書館に行ってきました

 昨年の会場より広くて心配しましたが、お客さんもたくさん入っていただき、また、子供たちも楽しく見てくれて良 かったです。
 ただ、今回は新作が多く今日初めて二人で合わせる作品もあって前半はとても苦しくてなかなか自分達のいつ ものペースに乗れませんでした。
 鹿島の子供たちはクイズコーナーですぐ答えを当ててしまうので困ってしまいました。今度はもっと難しいクイズ を持っていきますので楽しみにして下さい。
 鹿島市民図書館にお世話になって3年になります。いつもお手伝いをしていただきありがたく感謝しています。
 皆さん良いお年をお迎え下さい。
 
 
     
 お世話下さったお兄さん達とお姉さん達です。
(右端は館長さんです。)
   公演の様子です


04.12.16 レインボーキッズのクリスマス会に行ってきました
 アクテラスという新しい建物での公演でした。小さい子供さんがいらっしゃるのに搬入、搬出のお手伝いをしてい ただきありがとうございました。
 前半の30分は「マジックショー」と「ひょうろく」を行いました。後半は、お母さん達と一緒に「ペンシルバルーン」 でかわいい動物たちを作りました。
 なかなか、公演の日程が希望どおりに決まらずご迷惑をおかけしたと思っています。また、いい作品を作ります のでよろしくお願いします。


04.12.09 鳥栖市立布津原幼稚園に行ってきました
 たくさんのお友達でした。お友達の数が多かったので、ちょっと心配でしたがとても元気で、それでいてとてもお 行儀のいい子供たちでした。
 みんな真剣に見てくれてありがとうございました。たまご、たまごたまごがころりん。マジックショーの歓声に感激 しました。
 子供たちの元気の「もと」はお母さん達かもしれません。お母様方のクリスマスソングもダンスもパーフェクトでし た。
 私たちも元気をいっぱいもらった一日でした。
     


04.12.08 鳥栖保険センターのお楽しみ会に行ってきました 
 おじいちゃん、おばあちゃんや小鳩園のお友達と一緒に遊びました。人形劇で子供たちの笑い声があがると、  おじいちゃんやおばあちゃんたちもそれにつられて一緒に笑ってくれました。子供たちの笑い声がみんなの心を あったかくしてくれたようでした。
 工作教室ではみんなでツリーの壁飾りを作りました。星を飾ったり雪を飾ったり、ちょっと難しいところは、おば  あちゃんが手伝ってくれました。すこし手の不自由なおじいちゃんには子供たちが手伝ってくれました。みんなで 作ったツリーができました。最後は手作りのケーキを食べて、心も、体もあったかくなれた一日でした。台風が心 配されましたが、天気が良くなって良かったです。

 今日は、体調がすぐれずちょっとしんどかったけど、たくさんの子供たちに会えてうれしかったです。
 いろいろな方に協力していただきありがとうございました。
 サンメッセでの2回目の公演に大切なお友達が来ていたので失敗しちゃったよ。(笑)
 でも、楽しい公演でした。
 
     


04.12.08 子育てサークルしゃぼんだまに参加して 
 公演をするたびに子供たちに会うのも楽しみですが、子育てサークルや読書会などいろんな活動をしている方  々に会うのも楽しみの一つです。とても魅力的な方々が多くて惹かれてしまいます。
 今回のしゃぼんだまサークルの方々も子供たちのためにさまざまな活動をされて、話をしていると楽しくてあっと いう間に時間が過ぎていきました。
 こんな方とお友達になれたらうれしいなと思いました
。 
   


(04.11.13) 田口小学校、宮前小学校の親と子の読書会に行ってきました
 70名ほどの親子の方が集まって下さいました。
 小学生の高学年の子供さんもいらしたので人形劇2本立てで公演を行いました。たくさんの公演活動をして
 いて思うことは、最近の子供たちはお話を聞く力が弱いなあと感じることです。さすがに読書会の子供たち
 は集中力や聞く力があり、受け答えもしっかりしていました。本の読み聞かせはとても大切なことですから
 、これからも、もっと活動を広げていってほしいですね。
 後半は、どんぐりでトトロの壁掛けを作りました。みんな考えることがとても楽しそうでした。かわいい作品
 がたくさんできました。手作りのお菓子おいしかったです。
 会員のお母様方、会場作りや工作教室の準備とありがとうございました。今日はとても楽しい一日でした。
 
   


 (04.11.06) 第19回国民文化祭とびうめ国文祭ちくしの「全国人形劇まつりに参加して
 無事終わりました。たくさんの方に見ていただいて、私たちも失敗もなく、楽 しんで演じることができました。
 当日、音響や照明のスタッフもすばらしく、なにより担当マネージャーの中村さんがよく気を遣って下さって、また 、いろいろお手伝いをして下さました。
 公演がうまくいったのも彼の力があったからだと思います。慣れないことで大変だったと思いますが、ありがとう ございました。
 今回、国文祭に参加させてもらって一番良かったことは人形劇に情熱を持って活動している方にたくさん会えた ことです。
 人形劇を始めたころから会いたくて会いたくてしかたがなかった北村直樹さん(人形芝居ヒツジのカンパニー)。 何度か筑紫野市創作人形劇団
 「づくんぼ」の練習風景も見させていただき胸あつくなる私でした。「ののはな」の納富俊郎さんにも会えてうれし かったです。
 プロの人形劇はもちろんすばらしいですが、今回強く思ったのはやはり
 国文祭にでられるアマチュアの方はすばらしい。私たちなんて足元にも・・・・。
 懇親会ではいろんな方とお話ができこれからもがんばっていきたいと思った一日でした。また、佐賀県人形劇サ ークルの協議会の方にもやっとお会いすることができました。どんぐり座の山崎さん、いちの会の玉井さん本当 に お世話になりました。そして、全国人形劇まつり成功おめでとうございます。
 この人形劇まつりに参加できたのはいちごじゃむの大きな財産になりました。
 
     
いちごじゃむの旗です。ヤッホー  中野、マネージャの中村さん(中央)、南嶋公演終わりました。楽しかったです。  いちの会の玉井さん(左)
・ぱぺっと「にじ」さん(中央)
 
     
・のんきなのんちゃん人形劇団さん
・マ・ダン舎さん達
 
 ののはなさんと南嶋  ののはなさんと中野
     
 南嶋とわたぐもさん    北村さんと楽しいスリーショット
しあわせでーす。


 (04.10.31) いないいないばあ!広場(小鳩園)で
 今日は一日保育園体験日。
 保育園てどんなところかなーと、不安と期待の中で小さい子供たちとパパやママさん達に人形劇で楽しんでもら いました。
 お話はちょっと難しいかなと思いましたが、どの子も楽しんで見てくれて私たちもほっとしました。
 「うちの子は、いつもじっとしていないのに、今日の人形劇は一生懸命みてくれました」とお母さんに声をかけて  いただきとてもうれしかったです。

 園庭では、着ぐるみパンダさんやうさぎさん一番人気はアンパンマンでした。皆さん保育園でいっぱい遊んで下 さいね。
 
  
     


 (04.10.17) いずみ祭に行ってきました
 もうお世話になって4年目になります。
 今回は、バルーン教室を開きました。とても乾燥した日だったので次々と風船が割れて大変でした。
 でもみんなそれぞれに楽しんでくれてよかったです。
 そして、お手伝いをしてくれた皆さんありがとうございました。 


 (04.10.06) 上峰幼稚園で公演を行いました
 遂に上峰幼稚園で公演を行いました。地元の上峰幼稚園での初めての公演です。
 100回近く公演してきましたが、初めての地元での公演。いつもとちがった緊張感があって、なんだか頭の中が 真っ白でした。でも子供たちは元気でかわいらしかったです。園長先生も人形劇について、理解や興味をもって 下さって、とても楽しいお話ができました。父母の会の役員の方や会長さんの明るさは素敵でした。私にもあの 明るさがほしいです。
 最後に花束と素敵な首飾りありがとうございました。大切にします。
 
 
←左が頂いた花束です。 
 右が頂いた首飾りです。→
 
 ←左も頂いた首飾りです。


 (04.09.14)(火)10:00〜12:00 大川市民図書館
大川市親と子の読書会 役員研修会 
 大川市民図書館は、初めての場所です。
 親と子の読書会の研修としての公演だったので多少緊張しました。
 久しぶりの「ひょうろく」の公演だったのでちょっと大変でした。
 でも幼稚園のお友達も楽しんでみてくれたので、とてもうれしかったです。
 読書会のお母様方はどなたも魅力的で、いきいきとしたかたばかりでした。
 私は普段部屋にこもって人形を作ったり、台本を書いたりと、一人の作業が多いので
 げんきなお母さん達とお話ができて楽しい時間でした。お食事おいしかったです。
 また、お会いしてお話ができたらと、今度は皆さんのことをもっと聞きたいと思いました。
 お手伝いをして下さった皆さんありがとうございました。
 


 (04.09.08) (水)  11:00〜 なかばる幼稚園
 8月生まれと9月生まれの誕生会に行って きました。いつもあたたかい誕生会です。
 お父さんやお母さんの愛情をいっぱいもら って元気で楽しく毎日遊んで下さいね。
 今回、新作「もしもぼくがライオンだったら」 の初めての公演でした。
 幼児向けのやさしい作品に仕上がったと思 いますが、子供たちはなんと思ってくれたで しょうか。
 新作の遊びもふたつありました。
 こちらは子供たちがとても喜んでくれたので 苦労したかいがありました。
 いつもあたたかく見守って下さる園の皆さ  んありがとうございました。
 


 (04.06.26) 久留米養護学校に行ってきました
 雨がときおり弱まりはするけど、すごい雨。搬入の時も搬出の時もびっしょりと濡れてしまいました。
 そういえば、下見の時も雨だったような気がします。

 たくさんの方が楽しんでくれてうれしかったです。正直出し物は何にしようかと悩みました。
 今回は、楽しい音楽や歌を中心に組み立てました。
 人形劇はもう少し難しい話でも良かったのかと思いました。

 子供たちと一緒に介護や福祉、保育士を目指す方でしょうか。(?)
 若い学生さん達もたくさんいらっしゃいました。
 いろいろと質問してくれてありがとうございました。

 図書館の保育コーナーや工作コーナーには、遊ぶヒントがいっぱいつまっています。参考にして下さい。

 うちの娘ももうすぐ19歳になります。
 子供たちの役に立つ仕事をしたいと一生懸命勉強しています。
 皆さんも是非がんばって下さい。そして、どこかの幼稚園や施設、病院にいちごじゃむを呼んで下さい。

 人形劇を盛り上げてもらって、ありがとうございました。
 今日はいい子供たちと、すてきな若い人達とやさしいお母さん達に会えた一日でした。 


いちごじゃむ日記TOPへ    05いちごじゃむ日記へ