11月18日(日) 第15回ふくおか県民文化祭2007
 (第5回ちくしの人形劇まつり)
                                         1部 13:30-14:10 ダンデライオン公演
                                         2部 14:30-16:00(予定) 南嶋良子 工作教室
  2007年度2回目のダンデライオンの公演です。
今回は、ふくおか県民文化祭ちくしの人形劇まつり、からの招待での公演で大変光栄でした。演目はボードビル「アイアイ」影絵「おまえうまそうだな」人形劇「星どろぼう」です。
 
 星どろぼうは、前日なんとかできあがった状態で、子ども達も含めスタッフもひじょうに疲れ、緊張して、当日を迎えることになりました。「星どろぼう」は、上演時間も長く、キャストも多く舞台転回や小道具の入れ替えも多く、一瞬も気を抜けない作品、正直「がんばりすぎたかな」とは思いましたが、子ども達は何度も何度も練習して、やっとお披露目の日を迎えることができました。
 
 ぎりぎりまで台詞を変えたり、道具の入れ替えがあったりと本当に大変だったなぁ〜。でも、すこしでもいい作品を作りたいと思う気持ちでいっぱいなんだ。「先生はしつこいな」と思わないでしっかりついておいで。みんな!!
 
 公演内容はまぁまぁかな。たくさんのお客様、小学生も多く、演じる側、見る側が同じくらいの年齢の子ども達。目の肥えた大人たち。異常な緊張の中、始まりました。普段の練習場所とちがい、不慣れな場所、勝手が違いますが、子ども達は集中してやり遂げてくれました。「ボードビル」は、ちょっと、そろわなかったのですが、とてもきれいに仕上がったと思いました。
 「影絵」は康太君も台詞もうまく言えて心温まる作品になりました。

 2部はちくしの市の子ども達といっしょになって、スポンジ人形を作りました。作った人形で10人のインディアンを会場の子ども達といっしょに演じました。不安で恥ずかしがりやのあの子ども達に、ダンデの子ども達は優しく声をかけて、いっしょに楽しく人形劇をやっている姿はとても誇らしく思えました。1日長い時間でしたが、みんなお疲れ様でした。
 来週はいよいよ演劇フェスティバル本番です。気合を入れてまた練習するよ!。
 


   


     


   前ページへ    次ページへ