子ども人形劇団
     ダンデライオン


 2008年度    ダンデライオン



       
       



年月日 活動内容
4月19日(土) 12名参加 自己紹介、工作教室
4月26日(土) 12名参加 自分の好きな本を持ち寄り、人形劇の作品を考える。
5月10日(土) 13名参加 ボードビル作品を「ZOO」に決定する。
5月17日(土) 11名参加 ボードビル作品の制作にとりかかる。
5月24日(土) 12名参加 ボードビル作品の制作を行う。
6月 7日(土) 14名参加 人形劇の作品を決める
6月21日(土) 13名参加 ボードビルの制作および保護者会
6月28日(土) 14名参加 発声の練習。配役きめ


 今年の公演作品がはやくも決まりました。


ボードビル「ZOO」
人形劇「3びきのやぎのがらがらどん」
影絵「りりーのおうち」
エルマーのぼうけん


  今年の公演作品は、上記の4作品に決まりました。今回のボードビル「ZOO」は、ウレタンを使って動物を作ります。ウレタンをはさみやカッターで動物のかたちに切りだすのはとても難しい作業です。なによりも三次元(立体的)に作っていくのは難しそうです。頭の中でよく創造してくださいね!
  次に型ができたらウレタンに、色を塗っていきます。ポスターカラーなどを使うのですが、なかなか根気がいる仕事です。脱落者続出です。でもがんばれ〜〜です。

  8月10日、26日の公演の演目は「星どろぼう」に決まりました。メンバーが変わりましたので、新しい気持ちでスタートです。さっそく読み合わせに入りました。昨年から引き続きの子ども達は初心者の子ども達に誇らしげに台詞を読み上げ、自信たっぷりと演じてくれます。今年が初めての子ども達は役をもらいドキドキのようです。昨年からの子ども達の大きな声を聞いて、びっくりしているようでした。
  そんな子ども達のようすを見ながら楽しいな〜と一人喜んでいる私です。

  子ども達が書いた影絵の台本はよく書けていましたので、さっそくみんなでイメージ作りに入りました。絵コンテを書いて具体的にしていきます。なかなか難しい作業ですが、いい作品にするために頑張りましょう。



     



   前ページへ    次ページへ