子ども人形劇団
     ダンデライオン


 2008年度    ダンデライオン



       
       


 ●7月〜8月
8月の公演には新作の人形劇は間に合わないので、昨年作った人形劇「星どろぼう」の練習にはいりました。久しぶりの練習、そして、新人の子ども達、人形の動かし方、発声のし方、小道具、大道具の動かし方、どれも初めてで戸惑いが多いようでしたが、昨年からのメンバーが上手に新しい子ども達を指導してくれて、上手くやってくれています。新しい気持ちで頑張って行きましょう。

「小さな世界」 (影絵)
三潴町公演のために作品を1つ増やしました。子ども達との交流会のために、手話も取り入れました。心をひとつにして練習していきましょう。

 
「りりーのおうち」  (影絵)
ねずみのリリーが自分の家を探して、たくましく成長していく、可愛くて、楽しいお話です。厚紙で草や花、鞄や靴などたくさんの小道具を作っていきます。脚本がやっと出来ましたが、子ども達はすぐ全部の台詞を覚えてしまいました。子ども達の熱意が伝わってきます。とてもきれいな作品に仕上がっています。
もう少しです。頑張りましょう。


「アイアイ」 「海」 (ボードビル)
昨年の作品ですが、楽しくてきれいな作品です。
初めて人形劇に参加する子ども達には、楽しく遊べるいい作品だと思います。頼れる上級生が居なくなって不安ですが、自分達の作品にしていきましょう。


   
 



 ●ダンデライオン人形劇鑑賞会
 久留米三校区(三潴)、(西牟田)、(犬塚)
    
      日 時:8月10日(日) 10:30〜12:00(公演時間)
      場 所:三潴公民館 多目的ホール
      演 目:小さな世界(影絵)
           リリーのおうち(影絵)
           アイアイ(ボードビル)
           海(ボードビル)
           星どろぼう(人形劇)
      交流会:「小さな世界」で手話をしながら全員で歌う。

ダンデライオン今年度初めての公演でした。新作は、最終練習日になんとか間に合いました。毎回毎回、いつも出来上がりがギリギリになります。いつも頑張って作品作りも練習もやっているのに、なぜか、いつもいつも、追い込まれます。
人形劇の神様、もっと早く私に降りてきてくださいよ。

夏休みの平日は毎日のように練習でした。暑い日が続きましたが、子供たちはよく頑張ってくれました。全員そろっての練習がなかなかできなかったので、公演当日は早めに集合してリハーサルの開始です。広い会場で、子ども達の声はなかなか皆さんに届きません。声をうまく拾うのは大変な作業でした。いつもと違う音響、ライト、セットの中それでも子ども達は見事に公演をやってくれました。

リハーサルのときは滅茶苦茶でだめかもしれないと思いましたが、本番では「一度した失敗は二度しない」、たいしたものでした 。声も出て動きも落ち着いて出来ました。交流会の進行役も子ども達に任せました。やらせてみると本当に何でもやれるんだなと感心です。

 
主催者様 へ
公演依頼ありがとうございました。公演することによって自信を持ち子ども達もまた成長してくれたと思います。プレゼントやお礼の言葉、見送りなど、どれも心温まるお心遣い本当に感激しました。

 ダンデライオンを公演させていただきありがとうございました。



     
   


   前ページへ    次ページへ